スポンサー広告


 ←♀考察・・Ⅱ →PDFについて少し勉強



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

国産オオクワガタ飼育・ブリード

roots

 ←♀考察・・Ⅱ →PDFについて少し勉強
私が・・・オオクワガタブリードにどっぷりと・・はまり込んだのは・・1昨年の5月でしたか・・何か




ペットを飼いたいと思っていたのですが・・犬猫を飼う余裕もスペースもなくw・・・それで、思いついたのが




オオクワガタでした。Wind&スノボのショップ経営をしていた時(30歳~35歳まで)お客さんが




オオクワガタのつがいをくれたのです・・たぶんあの頃で78mm位の大きなのを・・惜しげもなく・・




飼育ケースに入れて・・♀は47ミリ・・もう産まない?とか産むかもしれないとか・・言って置いていったのですが・・・




越冬できないかも・・3年位飼っていたのを下さったのだと思うのですが・・。




案の定、越冬させる事が出来ませんでした・・が、その事は10年経っても心残り・・私がショップを




辞める寸前の話でした・・そのあと直ぐ・・80mmのオオクワガタが産出され・・その取引金額が

1000万




と・・新聞に載ったという情報を得た頃だと・・思います。その作出者がオオクワ80さん・・私が




先日、856同腹の♀515~を御世話していただいた・・オオクワ界のレジェンドと云ってよい方です。




さて・・話を戻すと・・私の自己ブリの最初に手掛けたペアは・・ホームセンターの愛知産と有るだけの




75mmと74mmのペアでした。何もわからない所からのスタートでしたが・・色々な方々のHPを




拝見させて頂きながら・・何とか・・かんとか・・と・・なんでも熱っぽくなってしまう私は・・・




もっと、大きな個体が欲しいと思うようになり・・ビターズで物色です・・やっぱり最初に目に留まったのは




YGでした。YGってなんだ?かっこいいじゃん・・それに、現ギネスてことで・・ミーハーでブランド志向




の私はすぐにはまりましたwwで・・どうせやるなら・・祖父江産もやりたいと・・初購入はshimaさん




の祖父江795×505・499とYGの795×505と♀別購入で513・・祖父江の795と499はインライン




(その頃は、インライン・アウトラインの意味すら知らずww)




505はクロスラインでww←も全く意味不明な所からのスタートでした。




YGの795×503もインラインです。513は別腹ですが・・結局shimaさんのYGはフォレスターさん系






準ギネス個体の親の同腹からの♂とyasukongさんの847の同腹♀2頭からの累代です。




この仔は祖父江産の795で、今日撮影しました・・まだ元気です。
IMG_3777 (800x600)
IMG_3776 (800x600)
IMG_3775 (800x600)

血統としては、決して悪くないのですが・・shimaさんもなかなか・・大きな個体に恵まなかったようで・・(その頃)




血が濃くなっているから・・と・・YGは難しいという事を電話で聞いた覚えがあります。




先期、信玄血統♂とyg累代♀の掛け合わせで872を出されていますし・・その前の年は、どなたか




とのコラボで855以上の個体の作出もされていますから・・そのあたりから考えても、血統としては




かなりの血筋を引いていると思っています。ですから???私も℃素人で・・始めた初年度に




30gオーバーを2頭出していますが・・本当に、27g~30gが・・でていたので・・これは80mmがww




と・・しかし・・その思いも淡き夢でした・・2本目の入れ替えで大型期待のビンのほとんどが、カビ




対処も遅れてしまい・・YGに関しては、その時点で終わったという事です。私は素人でいたから・・




菌糸に余分なモノを混ぜてしまったのも原因の一つだという事は、今は分かっています。




これは・・教訓ですが・・一つ当たった事もあり・・そのモノは今も、菌糸に混ぜています[水溶液にして)




30g台の仔達は513の仔で・・これは・・クロスになるのか?インブリの503の方は、あまり・・




大きくならなかったのですが・・それでも27~28gに成ってくれて・・私に期待をさせてくれました。




shimaさんのYG(フォレスター系×847系)は、どうも♀に良い血筋が入るような感じがしています。
IMG_3780 (800x600)
IMG_3779 (800x600)


クロスの513♀の方は・・♀の1本目で16g台という仔が・・10頭以上いたように記憶しています。




私の、へまが無ければ・・今季、もう少し大きな自ブリ♀として使えた事でしょう。




2月に入って、YG♀を起こしました・・先期より少し早めにYGは種付けを始めようかと・・思っています。




今まで、当方は2期制・・1回目と、2回目の間は2週間ほどですが・分けていましたが




今季は・・少し早めに種付けだけ済ませ(じっくり種付けをする)ギリギリでは・・あきませんww




じっくり、♀に休息をさせてから・・産卵させようか・・・と、考えています。




それから・・冬温度にする時期の限界(私のブリードの)からの逆算で・・1本目の投入時期を決める




つもりでいます。当方の環境としては・・1月半ばごろまでに・・が良いのではないか?との・・感触ですww




YG自体のBreederさんは・・ほとんどが5月6月投入ですが・・私は今季・・7月初旬から7月中旬を




狙って1本目に入れて行きたいと考えています。何しろ・・今季はYG年ですから・・wwもう少し早く




なるかも??







来年も?いやいや・・大分も久留米も祖父江も・・ちゃんとやりたいんですよね・・。種親絞って?




しかし・・どちらにしても結果次第でしょう・・・今季♂の種親越えできない産地は・・どうなるか分かりません。




YG795・・



この仔は、まだ使えそうなんですが・・今季は・・昨年羽化の♀が・・非常に良いように




思えて仕方が無く・・503・513の仔達・・・10頭ほどいるでしょうか・・。この仔達をしっかり使て




みたい・・気持ちに・・今駆られています。IMG_3782 (800x600)
IMG_3781 (800x600)
IMG_3783 (800x600)
IMG_3784 (800x600)IMG_3787 (800x600)
IMG_3788.jpg






どうなるか・・運を天に任せて・・。そうだ・・オオクワ80さんが・・かなり格安で、幼虫の販売をされる




様です。それも、かなり良い?超でしょう・・超よい種親の幼虫が格安です。




私も少しですが、お願いします。(まだ余っていれば・・ですがww)




今季の・・種虫820~はオオクワ80さんから・・同ラインの♂840~は今季の種親に選出されているはずです。




それから・・♀も3頭・・ほぼメイン的な存在で3ラインに組み込みます。




・・・・まだまだ・・書きたい事は・・・www




今季はとにかく、YGですね・・他ができなくなっても・・・www






~ Comment ~

血統が多い! 

おはようございます。
かなり、絞りこみがむずかしそうですね。
大型と良型に分けた方が良さそうだと
思います。
大型の良血統が多いので大型は毎年、その他良血統は各年見たいに(^-^)

Re: 血統が多い! 

宇佐クワさん>

こんばんは。そういうことです・・・ねww
なんとも、物欲が強いので、良い物には目が無いのですww破産します・・ww
武道家なので、フィーリングが大切です・・直感で、乗り切れないでしょうかww
とりあえず・・今季の結果・・次第ですね・・。
結果が出せない・・のは・・腕のせいなんですが・・ww


> おはようございます。
> かなり、絞りこみがむずかしそうですね。
> 大型と良型に分けた方が良さそうだと
> 思います。
> 大型の良血統が多いので大型は毎年、その他良血統は各年見たいに(^-^)
  • #48 武道・そしてオオクワ・心風館 
  • URL 
  • 2014.03/02 21:58 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【♀考察・・Ⅱ】へ
  • 【PDFについて少し勉強】へ
