スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ygへ・・・ygへ・・・・・ →少しずつ・・



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

国産オオクワガタ飼育・ブリード

順調?

 ←ygへ・・・ygへ・・・・・ →少しずつ・・

わりと・順調な気がしています・・・。




一季目(ブリード初年度)も・・初めてのブリードではありましたが、




130頭の幼虫を採る事が出来・・100頭以上を無事羽化させる事が出来・・




と・・私の中では納得出来た結果・・さらに、羽化した仔達も平均で75mmを超




えて来てくれていましたし・・80mm台の久留米産も出て来てくれた事は、本




当にうれしい事でした。







当初は・・yg血統と祖父江産を手に入れ・・・後発で久留米と言う感じで・・Breedを開始したのですが・・




1季目中に・2季目は久留米産に力をいれよう・・と決めて・・その準備を進め、




マツノインセクト訪問などもしながら久留米産の良い個体を物色して行きました。




私なりに・・虫を観るという事を念頭に於いて・・やっぱり、血統背景は大きな




要因ですがオオクワガタが持って居る本来の魅力的な物を・・私の観点で・・




どう・・観れるようになるのか・・という所も非常に興味深い所でもあります。




これは・・刀剣にも刀匠やその系列・・産地・・等により・・姿・波紋がちがい







良い物は当然・・人を魅了する魅力を兼ね備えているという事は、観る人を楽しませてくれます。




オオクワガタブリードを初めて・・武道という修練の中で・・精神性の高みを目指すという事は・・・結局骨董も同じです。







何百年もの時代を経て来ている物は・・どのような物でも人を魅了する魅力をもっているのでしょう。




そういう所が見極める事が出来るようになれば・・面白さは・・深さに代わっていくのです。







日常でも、相対的な人間関係が精神的にも疲れを感じさせる事は・・




武道修行の中でも・・変わりありませんし・その人間関係を乗り越える己を創




り上げる事がどれほど、難しいかという事も・・あります。




私は・・暇があると・・虫部屋で虫の世話をすることをしていますがww基本的




に世話好き(←お節介)なのでwww




そんな時間の中にいる時は・・集中できているようで・・さらに、心には平静が




あり・サザ波さえ立って居ないという事を最近感じています。




そんな時間や空間を・・自分の時の流れの中で感じれる事は・・とても重要な・・事だな・・と・・







殺伐としがちな・・武道修行をしている事の和みにできていると、考えています。




武道家は、割と孤独を望む人種だと・・己を他に求める事は出来ないのでしょう。




・・と・・言う事wwからもbreedが楽しくて仕方がない・・・今です。




2季目は・久留米をメインにがんばりました・・レア産地の大分宇佐産の大型血統も・・手に入れ・・この先が楽しみです。







しかし、個体数では断然にygが・・2歩も3歩も先を久留米を先行している感じで・・




世代累代の経緯・開発も・・Breederの数の違いからワープする程の勢いで進




んで居るという感が否めません。




結果を観るにつけ・・2季目の現状は・・久留米もygも祖父江も大分宇佐産





も・・すべての産地で30gオーバーが複数出てくれている事は、ありがたいです。







私のブリードの姿勢である・・アベレージの底上げもうまくいっている様な気がしています。





菌糸瓶も・・ygを大きくするための菌糸ビンの開発が先行し・・その菌糸ビンの内容に久留米をあわせる?




様な飼育管理をする事で・・あるいは、先行するBreederの情報から久留米産




も今後かなり追い上げる傾向があると、感じられます。




結局、相対的数字が絶対的に多いygの開発が先行してもおかしくないという




事は、結果が物を云うという事です。







しかし、本筋が1本である血統作成においては・・その迷路を説く人の数で・・

結果が出るという事であり。







良性の血をいかに・・残して行けるかはブリダーの腕に掛かっているという事なのでしょうか?




しかし・・現状・・ygのオープンな姿勢は・・解放感があり・・垣根を低くしている感じがあります。




納得の上で高額個体が飛ぶように売れていくのですからwwそういう姿勢




が・・血統の崩壊を招くのでは?という警戒心がありつつも、ブリードの開発を




楽しみに頑張っている先輩ブリーダーの姿勢は・・良い方向性を崩さないという構図を創りあげているようです。







結局・・良い血を協力的に良い方向性で開発している姿勢が強いという事でしょうか・・。




私としてはwww久留米や大分産や祖父江産も・・・ygとは違う意味で面白い。




当然、ygは非常に面白いと感じていますし・・3季目以降は、私のブリードの




中心になっていきそうな雰囲気でもあります。




が・・やっぱり、久留米・祖父江・大分宇佐は・・そのまま頑張るつもりでいます。




ああ・・・話がかなり・・とんでしまいました・・・菌糸ビンの中は・・わりと・・順調なようですww




♀は120くらい居ますが・・もう・・7割8割方は・前蛹・蛹に成っくれています。




♂は・・80~90で3本目に・・居れた時点から・・真ん中あたりで居食いしてく




れていた仔達が中心に前蛹・蛹が2割位でしょうか・・底に居る仔達は・・まだですね。




大分産は・・20g台の♂はほぼ・・前蛹・蛹・・869直仔の30gと32g台の




2頭は・・まだ食っています。32gは・・下に居たのが・・真ん中に上がって来




て・・大きな蛹室を作り始め・・かなりの長い時間を掛けて綺麗な蛹室を創っ




ているようです・・幼虫は細身で・・長さがあるように思えます。無事羽化を願いまます。







yg・久留米も・・期待の仔は・・それなりに・・期待通りの動きをしてくれている感じで・・順調です。



蛹化が早いのは祖父江産で・・すが・・80mmoverは羽化してきてくれそうです。




3季目は少し手薄感があります・・がww



スポンサーサイト



~ Comment ~

? 

心風館 さま

中身が~・・・…

Re: ? 

宇佐クワさま

あらww消えてました・・ですね。失礼いたしました。
アメブロにも同じのUPしていたので・・よかったですwww
ありがとうございました。v-436

> 心風館 さま
>
> 中身が~・・・…
  • #73 武道・そしてオオクワ・心風館 
  • URL 
  • 2014.04/24 22:54 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ygへ・・・ygへ・・・・・】へ
  • 【少しずつ・・】へ
