スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←心風館試切り稽古会 →羽化確認



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

国産オオクワガタ飼育・ブリード

よかった・・・w

 ←心風館試切り稽古会 →羽化確認
少し・・胸を撫で下ろしています。

オオクワガタの累代をしていくという事は、種の保存的な意味もありますから、

やっぱり、愛情が無ければダメなんじゃないか?と・・思っています。

そういう感情が、先走る事は・・ナンセンス?ブリダー個々に於いて、考え方は違うと思いますが・・

手元に来た個体達を大切に扱い、世話もしてやるからこそ・・たくさんの・・あるいは大きな幼虫を頑張って

産んでくれるのではないでしょうか?誰でもやって居る事を、同じようにやるのは、基本ですが・・・其処には

やはり、自分の飼育環境に合った・・独自の飼育方法が・・たくさん編み出されている様な気がしてなりません。

私が・・・飼育を始めた頃に・・ワイドカウさんのブログに書いてあった記事を読んで・・

ワイドカウさんは・・水に恵まれているんだな・・と・・感じましたし・・うらやましくも思いました。

USAクワの安倍さんも・・水にはかなりのこだわりを以て・・おられ、飼育環境に役立つような水を採取していたようです。

私も・・熱帯魚の経験があったので・・ブリードを始めた当初から水を創る事をやって来ています。

私の場合は・・市販の液体?を・・・何種類か混ぜ合わせ・・て、水を創っていますが・・その水は・・クワの飼育箱に散布

したり・・菌糸ビンを造る時は・・その水に添加剤を溶かして・・まんべんなく混ざるようにしています。

Fe3+のような??wwものを自分で造って・・居る感じですが・・・これは、決して悪くありません。

還元率が良いと・・私は思っていますwwそして・・クワ達に直接・・その水を散布してやると・・気持ちよさそうにww

しているのが・・わかるのですww

さて・・おおくわ80さんの827に掛けた、おおくわ80さんの515を掛けましたが・・・この♀元気が良すぎ?

私が・・網籠で管理していたので・・網をかじって・・両顎を欠かしてしまっていたのです。

この♀には・・なんとも、申し訳なく思っておりましたから・・なんとしても、産んでもらい・・と、考えておりました。

そして・・カワラ材菌糸ビン1400に直接産んでもらうという事を、試してみようと・・思ったのです。

4月30日にカワラ材が届きました。この所色々と・・御世話になっている・・北斗恵栽園さんの所のカワラ菌糸ビンです。

北斗さんは・・ヒマラヤタケ菌やカンタケ菌と言った・・特殊な菌糸を扱っていて・・実績もあります。

ヒマラヤタケ菌はUSAクワの安倍さんも使っていた菌糸で・・32・3gの1本目は安倍さんの菌糸ビンでヒマラヤタケ

菌糸でした。それから・・今話題の奈良輪さんの川西もカンタケ菌糸で羽化している?はずです・・。

添加は独自でやらなければならないので・・現在の添加剤で・・試してみるつもりです。ヒマラヤタケ菌糸ビンを17本

造りました(1100cc)

基本的には・・三階松さんの菌糸ビンが大メインです。

さて・・菌糸ビン17本も詰め終えたのでwカワラ材が悪くなる前に・・お試し?掘って枢かどうかわかりませんので・・

本日、お昼にセットを組みました。♀はマットにもぐりこんで・・しまい・・音なしの構えです。私は、お墓参り・・

夕方からは、H君との稽古を・・22時頃に・・クワ部屋を覗くと・・・なんと、まさしく・・今掘り始めた・・ばかり

の♀のお尻・・・がwwwもぞもぞと動いておりました。特に・・大きな穴をあける事もせず・・菌糸を回す為の、空

気孔2つのみ・・その一つにとり付いて・・穴をこじ開けている後ろ姿に・・ほっと・・胸を撫で下ろした次第です。

IMG_1399.jpg
IMG_1401.jpg
IMG_1402.jpg
IMG_1403.jpg
IMG_1404.jpg
IMG_1405.jpg
IMG_1406 (800x598)
IMG_1407 (800x598)
IMG_1408 (800x598)






スポンサーサイト



~ Comment ~

こんばんは。 

両顎が欠いているのに産卵できるのですね。
次世代に繋がる幼虫が取れればいいですね。
水の話、初めて知りました。

Re: こんばんは。 


aisuke さん

こんばんは。良い♀w?と、思っていますのでww
産んでくれる事を望んでいます。

心配ではありましたが、この仔を活かす為には・・
それしかなく・・ww

片顎欠けの♀を昨年、普通の産卵材に投入して、産んでもらっています。
以前、神長さんのブログに、片顎が全く動かない♀が、デジケースに産卵したと
いう、記事を読んだことがあったんです・・
家もきっと産んでくれる・・はず?ですww

私は、ブリード当初から水には、こだわっていますww
より自然に近い・・事は、きっと生態に影響があるとおもうのですが・・
さて・・どうでしょう?

菌糸ビン製作でも、私のレシピで水を作って添加剤を混ぜ・・さらに
菌糸に混ぜていますから・・ある意味冒険家ですww
しかし・・成虫管理には、水は・・大切だと・・思っています。


> 両顎が欠いているのに産卵できるのですね。
> 次世代に繋がる幼虫が取れればいいですね。
> 水の話、初めて知りました。
  • #79 武道・そしてオオクワ・心風館 
  • URL 
  • 2014.05/09 01:09 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【心風館試切り稽古会】へ
  • 【羽化確認】へ
