スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←宇佐産 →さて・・



         
宇佐産 ←宇佐産    →さて・・ さて・・
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

国産オオクワガタ飼育・ブリード

心風館ブログより・・ご無沙汰しております。

 ←宇佐産 →さて・・
<span style="font-size:large;">最近は・・Breedも佳境にでして・・wwこの所、ブログを書いていないのは、無い・・・頭をフル回転



させながら・・Breed計画を練っている。と・・言う事で・・ご容赦願いたい・・です。



13年度(2季目)のブリードは・・まずまずの結果に成って居まして・・その蛹たちの様子もきになる



所であります・・し・・今日は・・とうとう我慢できずに・・5頭程掘り出してしまいましたww



祖父江産マツノ血統・・これは、80mmoverは確実?と・・勝手に思っています。



まだ・・・・固まっていないので・・正確には測れていませんが、顎を半分ほど開いた状態で、



80.4程ありました・・し・・他の種親に使っている81mm台と比べても、同じ位か多少大きいくらい



なので・・縮んでも80mmは堅いと思っています。祖父江は難しいという印象で、13年度を過ごして



来ましたので・・度しょっぱなの・・大型個体にかなり心が揺れていますww



他の4頭は、すべて大分産大蛇丸812(869同胎)の子達で・・♀親は490・528とありますが



75mm~78mm・・すべて、自己ブリード個体なので・・菌糸ビンの添加に成れていない・・



神長・三階松さんのタンパク系・・非タンパク系に対応しきれていない・・感があります。



28・6gの自ブリ最大幼虫で・・78~79mmと言う感じでした。宇佐さんは869直仔を幼虫で



数頭いただいていますから・・その内の2頭が3本目30・0gと32・3gですでに、32・3gは蛹に



30・0gは前蛹に成って居ますので・・これには、かなりの期待を寄せています。。



この数日で、産卵セット(卵を産ます)を10組組んで・・・♀の様子をうかがう事しばし・・ww



♀にとっては、邪魔な存在ですが・・私にとっては・・非常に神秘的な時期でして・・・かなり前の



ブログ(私がブリードを始めた頃)にも書いた覚えがありますが・・・その♀の強さ・・・たくましさ



を垣間見る瞬間を楽しんでいるのです。



両顎が折れてしまった♀が・・一生懸命に菌糸ビンの中に潜り込んで産卵をし続け・・休憩に餌



を食べに出てくる・・私が観ていようが・・人が通ろうがお構いなしに・・一心不乱に餌を食べる様子



を観ながら・・ニコニコ(←気持ち悪いww)している自分が居ます。今年の材は・・硬い硬い材を



チョイスしております。から・・・♀もかなり苦戦している物の・・産む気満々の♀はその硬くて重い



材を小さな体で持ち上げたり、動かしたりしながら・・かじりつき・・掘り進み・・・(産卵している様子



は観れていません)・・しかし、私は過去に今まさに産んでいる瞬間を観た事があります。ww



能勢産YG血統も結局明日で・・種付けした♀ほぼ全部をセットに入れてしまいそうですww



あとは、野となれ山と成れ・・・871系の516の動きが悪いだけで、結局保険を使い切ってしまう



のですからwww面白いという事が・・裏にはあるのです。宇佐産も昨日・・投入しました。



私は・・昨年の菌糸ビンの中の残り材と食痕を・・かなり大きな飼育ケースに入れ・・そのオガを



菌糸培養して・・土の様な状態にしています。そのケースが2つありますが・・そこに用意した



産卵材を埋め込んで・・約1月半でしょうか・・・それと、カワラ菌糸材を使っています。産卵材は



同じブランドの物で・・非常に硬く・・硬いという事は重いとという事です・が・・それで、さきほどの



516以外は、ほぼ産卵を促進させてくれていると考えています。産卵ペースはたぶん1日1個位



かな・・・・。昨日は・・自分で詰めている菌糸ビンを100本近く洗浄です・・ほぼ、一日仕事です。



まだ・・倍以上洗わなければなりません。しかし・・そんなめんどくさい事も・・苦にならないのですから・・・



wwwまだまだ・・大型の期待の蛹たちは・・蛹になったばかりです・・。84mm台が出てくれたら



はずみがつくのですがwwwとりあえず・・♀達には・・私の思惑通りに産んでもらいたいものですwww



体調は・・昨日まで御粥でした・・今日も生徒に稽古をつけようと・・組手をしましたが・・胸やけが



したので・・まだ本調子ではない・・のか・・と、思った次第です。



しかしww今日は・・IMの奥さんが・・御裾分けで持ってきてくれた、コストコのピザをご相伴に・・・



大きなピザなので・・切り分けて一つだけですが・・美味しかったwwプレーンなチーズピザでしたが



パイ生地がソフトで・・どれだけでも・・行けそうな感じですww



IM君・・ありがとうw



しかし・・明日は新陰流の稽古・・久しぶりに大先輩のSZさんから稽古に行くから、君も来るか?



と・・先日☎を頂きました。いやードキドキですww久しぶりに・・・厳しい稽古を付けてもらうことに??



それから・・6月には例年通り合宿が執り行われます。今年も、外人たちが10名ほどアメリカから



来ると聞いています・・。外国人セミナー今年もお手伝いするかも・・知れません。span>


スポンサーサイト



         
宇佐産 ←宇佐産    →さて・・ さて・・

~ Comment ~

くれぐれも! 

心風館 様

おはようございます。
稽古、羽化、産卵、菌糸準備等
多忙な日々でしょうが、
体には気を着けて下さいね(^-^)
大型のアップ楽しみにしてます(*^.^*)

Re: くれぐれも! 

宇佐クワさん

ありがとうございます。
大型・・私もww期待して居ますw


> 心風館 様
>
> おはようございます。
> 稽古、羽化、産卵、菌糸準備等
> 多忙な日々でしょうが、
> 体には気を着けて下さいね(^-^)
> 大型のアップ楽しみにしてます(*^.^*)
  • #87 武道・そしてオオクワ・心風館 
  • URL 
  • 2014.05/15 17:30 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【宇佐産】へ
  • 【さて・・】へ
