スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←YG血統おおくわ80系795・507 →久留米793・491画像



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

国産オオクワガタ飼育・ブリード

ブリード考察

 ←YG血統おおくわ80系795・507 →久留米793・491画像
などと・・まだまだ・・若輩の私が書くのも・・おこがましい・・wwのですが・・。

2014年度は能勢産YG血統を中心に・・ラインを組んで産卵・幼虫採り・菌糸ビンへ・・・と・・ざっとの所で・・160本と呼んでいました・・200やる・・つもりだったのですが・・祖父江採れず・・久留米も予定していた期待♀から採れない状況・・。

しかし・・3シーズン目に入ると・・その落胆も、昨年に比べれば・・かなり、軽減されています。苦しいながらwwも・・昨シーズン200以上の幼虫を菌糸ビンに入れ続けたという事でしょうか・・・・しかし・・結果は・・さんざんと言えるのでは?

大きな成虫が出てきてくれていますが・・久留米などは・・半分以上★なのでは・・???と・・これでは、もともこもありません。
完品羽化率が良かったのは久留米1番の852と532のラインですが・・その他のラインの♂は、ほぼ完敗です。
もともと、♂の数が少なかったのはあります・・♂率が4割ほどで・・6割が♀・・そこへ持ってきて・・餌の栄養過多か・・大型化してくれる可能性は観えても・・結局・★になってしまっては・・・やはり・・2013年季は・・3本目ですか・・それとも・♀の能力不足・・532は・・高添加の菌糸で羽化していたのか・・と・・他の♀は・・その菌糸をうまく取り込む能力に欠ける・・卵をうんだのか・・・

結果を観ると・・どうも、その感が強いですね。しかし・・♀は2本返しでしたが・・アベレージは、久留米・YGともに50ミリオーバーだったと、思います。

YGのラインは2ラインですが・・久留米の5ラインとほぼ変わらない・・♂の数?いいえ・YGの方が多いでしょう・・という事はYGの方が・・強い餌に強いという事で、大きな成虫が出やすいという事でしょう・・。

大型狙いのブリードをやっているのだから・・大型85㎜オーバーが2頭羽化して・・・それも、久留米・YGから・・・だけでも
御の字であるわけで・・羽化不全・・★を嘆いても仕方がない・・のか・・・?
とりあえず・・2季目が終わったばかりで・・3季目に入ったばかりwwですから・・・3季目の結果で・・また、気持ちも変わってくるでしょう。

しかし・・手塩に掛けて羽化させて・・期待して育てた幼虫たちが・・★や羽化不全になるのは・引きずるんですね・・私の場合ww特に大きなのが★になると・・かなり・・⇘ですww

で・・久留米もYGも1本目から大きくなって欲しいのですが・・久留米は・・やっぱりYGとは逆の大器晩成型の方が、完品羽化が増えるような気がします。一本目で・・大きくなったのは・・乗せても1~2g程度でよいのでは?ないか・・・そういう方向性を模索しなければ・・今年と同じ目にあう??そういうわけでもないかもしれません・・今季の♀は・・割と強い菌糸で羽化していますから・・YGも久留米も・・大きくなっても耐えてくれうる要素は・・あるのだと・・思っても・・居ます。

神長さんや三階松さんが・・言っておられる、♀のエサ慣れは・・侮れない考察と思って居ます。
しかし・・ここに、血・・血統・・遺伝子の妙を・・考察のなかに入れないのは愚だとも・・思うのです。
当然、環境慣れという事もあるやもしれません・・どれほど・・大きな成虫が生まれてきても・・小さな成虫も必ず・・♂に居なければ・・♀が・・そういう個体が産まれてくる事は、否めないのではないでしょうか・・。そういう仔が出るという事は・・やはり、♀の血が確率されていない・・という事だとも・・思えます。

3季・・目・・・昨日数えたら・・180本の菌糸ビンがありました・・ww私には、丁度良い数だな・・と・・思った次第です。
200は大変だとも・・思いました・・羽化の時期が一定ならよいのですが・・ばらばら・・と・・しかも、大きいのは後から来ますら・・・・産卵セット時期に重なります・・と・・掘り出し作業が・・1本目を詰める作業に重なってきたり・・堀った後の菌糸ビンを洗ったり・・・新成虫を管理したり・・本当に、てんてこ舞いwwでした・・。

余裕の持てる数で無理せず・・ブリードする事が、やっぱり楽しめるのではないか・・と・・思います・・しかし、結果が出なければ納得しませんよ!ww・・男の子ですから・・ww
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【YG血統おおくわ80系795・507】へ
  • 【久留米793・491画像】へ
