スポンサー広告


 ←180もとい・・ww →衝動買い・・・ww



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

国産オオクワガタ飼育・ブリード

一本目の菌糸ビンは・・ここで・・

 ←180もとい・・ww →衝動買い・・・ww
管理場所は・・当方ビルの1階ですww

テナントビルなのですが・・すでに、すたれ行く商店街の一角と・・・いう事で、今は物置の様になってしまっています。

そんな自宅の1階は通常の路面より約1mほど下がっているためか・・温度管理が自然にできているのです。

私の住まいのある3階は道場と自宅の間にある・・小さなスペースがブリードルーム?wwになっていますが・・

夏は窓附けのクーラーが稼働しており・・成虫を管理しています。

この小さなスペースで、幼虫と成虫を管理する事は難しい・・多分・・ぎゅうぎゅう詰めで200本は厳しい・・私は、

棚に段ボールで管理していますから・・むき出しの菌糸ビンでの管理は・・していません。

で・・25度とかにこだわる事はなく・・・温度差のある管理を心掛けていますwwwアバウトなんでしょうか??

しかし・・今のブリードスタイルは、割とお気に入りで・・湿度管理は・・ミズトリゾウさんですww

冬場は・・基本は石油ファンヒーターで・・オイルストーブを併用しています。と・・言う事で・・温度管理はかなりアバウトですww

夏場の管理温度は26度~27度前後でしょうか・・外気が35度以上になっても28度以上にはならないようです。

ですから・・・雨ふりや・・かんかん照りは・・そのまま・・虫たちの感じる所になっている・・??ような気もしています・・。

ので・・アバウトな温度管理でも・・その環境があっているという事は、とても大切なのではないか・・・と・・思っても、います。

極端な事をしないように気を付けていれば、さほど・・虫の成長に影響が、あるとは感じていません。

それよりも・・心配なのは・・虫にクーラー病はないのか??という事です・・同じ環境を与え続ける事で、退化する感覚が

あるのは人間でも実証されています。私は、一日の内で・・昼間にエアコンに当たるのは、2時間程でしょうか・・暑ければ

虫部屋に避難したりもしますが・・基本的に扇風機を多用して体調管理に気を配っていますが・・。

秋は・・ほぼ自然の環境で・・春も・・温度管理しない時期が・・1月はあるような気がしますwwそれでも・・環境管理ができるのは

自宅ブリードルームの立地条件が良いのだと考えます。日の日差しの温かさを・・虫にも感じさせてあげたいな・・とか

暑すぎたら・・あかんな・・とか・・おせっかいな事ばかり考えていますが・・そういう・・・管理が虫に良いのでは?とも

考えたりするのです。しかし・・確率されているわけではありません。まだまだ・・温度管理に関しても、湿度の管理にしても

考える所は、あると思って居ます。

菌糸に関しては・・先季と今季では・・真逆の方向性で試しています。しかし・・タンパク系が強すぎると・・ビンが荒れる

感を昨日一昨日で見て取りました・・荒れるといっても・・2~3本です・・これは湿度との関係があるのでしょうが・・。

少しタンパクが緩いタイプのビンは、まったく綺麗なままです。安全をみるに・・今後の方針が生まれてきます。

数がさほど多くないという事は、かなり安全面を重視するブリードに徹する事を昨シーズンで学びました。

昨シーズンは・・弱→中強→中というような菌糸ビンリレーをしていますが・・今季は・・強→・・から始まっていますので

1本目30gオーバーなら・・中か弱強に入れる方が良い様な気がしています。弱に落とす方向性も・・さらに・・そのまま強

という方向性もありますが・・私の心情としては・・安全を考えた上での・・強に近い菌糸ビンでリレーできれば・・どうなのか

と・・いう事ですが・・。やはり・・ブリダー各位の思惑と、累代してきた我が家の種達の傾向と・・・過去に使った菌糸ビンの

実績・・など・・が、大きく左右するのでしょうから・・・。やはり、環境という事を・・はずしてブリードするという事は、難しい

わけでしょう。環境ありきの・・菌糸選びであるのかもしれません。そこには・・まだ至っていない・・私ですww

手さぐりで・・やってみるしかないのです。

と・・言う事で・・私のブリーダーとしての思考は・・現時点で2本目菌糸ビンをどうするか・・すでに、注文をいれる時期なのです。

そして・・今季の結果で・・来季以降の方針が観えてくるように・・できれば・・ありがたい・・のです。

さらに・・2015年季の種親♀の選定です・・本日もYG・久留米の♀をじろじろと眺めながら・・どの♂と?と・・考えていました。
なにせ・・whiteさんの実績を観るに・・2季連続の♀で・・その前の季より良い成績が出ている事・・あるいは、50ミリ以下の♀

でも、血に隠されたポテンシャルを引き出すことができれば、860が出てくるのです・・という事は、♀を見極めるという事は
49ミリ以下の♀にも、施す必要があると・・いう事・・ではないでしょうか・・。ガイドラインがあれば・・そのガイドラインに照らし合わせて

大きな♀を選ぶ事が、できるはずです・・そこも・・やっぱり実績でしょう??GULLさんがペアリングで決まるとブログに書いて

そこが一番重要と書かれていましたが・・私も、そういう目を持ちたいと思って居ます。当然、良い血の中に可能性はありますが

その可能性を引き出す♂なのか・・♀なのか・・その比重も・・あるような気がしてなりません。

と・・長々と・・書いてしまいましたwww家の・・メインブリードルーム?サブ??ここで、1本目から2本目の途中までを

過ごしてもらっていますIMG_0829 (600x800)
IMG_0830 (800x600)
IMG_0831 (800x600)
IMG_0832 (800x600)
IMG_0833 (600x800)
IMG_0834 (600x800)
IMG_0835 (800x600)
IMG_0836 (600x800) (600x800)
IMG_0837 (600x800)
IMG_0838 (800x600)
IMG_0839 (600x800)
IMG_0843 (800x600)
IMG_0842 (600x800)
IMG_0841 (600x800)




wwIMG_0840 (600x800)



~ Comment ~

凄まじい! 

心風館 様

凄まじい量ですね!(;^_^A
部屋も広くていいですね!
里子の子が1匹だけまだ
食痕が見えないのでちょっと
心配です(;^_^A

ご無沙汰しております。 

ご無沙汰しております。
180ほどですww今季も200はやりたかったのですが・

お届けの里子も・・追加ラインですが・・追加ラインも外れラインが
ありました。812(852種親)×490のラインはたくさん産んでくれたので・・助かりましたがww

当方も、そろそろyg系の交換時期???まだ20日程早いのですが・・あと・・1週間持つかな?というビンが何本かあります・・。

30gオーバー出てますね・・。楽しみですね・・w
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【180もとい・・ww】へ
  • 【衝動買い・・・ww】へ
