スポンサー広告


 ←衝動買い・・・ww →いや・・いや・・早く・・



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

国産オオクワガタ飼育・ブリード

スピードUP

 ←衝動買い・・・ww →いや・・いや・・早く・・
菌糸ビン詰めの事です。貧乏ブリーダーなのでww高級なプレス機を買う余裕がなくww

自作のプレス機で頑張っていますwwそれでも、私は職業柄筋肉質??でぶ??なので・・現在体重は85キロ前後です。

それで・・まずは・・下地を作って(原始的なプレス)それから・・仕上げを・・・。

その前に・・ブロック崩しなる作業がありますが・・それを・・今までは・・・焼き肉用の網を使って・・ゴシゴシやっていたのですが・・

どなたかの・・ブログ(2つほど)に・・菌糸ブロックが袋に入っている状態で、足で踏んで崩すという・・事が載っており・・。

私も、やってみました・・・ww今までは、網で崩した・・ブロックに独自の添加を加えて・・よくかき混ぜて・・と・・手間のかかる作業

を・・添加剤は水分系にして散布してますので・・多少水分量が増えますが・・・・菌糸が回ってからなるべく1月ほど時間を

置く事で・・水分を飛ばすなど・して・・あとは・・まめに水分を拭き取るなどしながら・・・菌糸ビンの管理をしています。

さて・・今回は袋で一旦つぶした菌糸にそのまま散布して・・また足でしごいて・・十分に添加剤がいきわたるように?

むらなく・・という・・事ができたような気がします。添加は・・菌糸の為の添加・・??でもあるので・・・??

タンパクも多少増量になりますし・・栄養カロリーもUPするはずです・・が・・しかし・・昨シーズンは、還元率は良かったものの

羽化不全・★も多かったので・・まだ・・迷走しなければならないでしょうw

さて・・・足で十分に踏み込むのに・・1ブロックで5分程×6個で30分・・それを・・全部いっぺんに・・ケースに入れ・・

詰めだすこと2時間半?~3時間位でしょうか・・・たぶん・・いままでは・倍は掛かっていたと思います。

私の中では・・菌糸ビン詰めも一つの山ですww昔ほど、固詰めではないのですが・・・wwしかし、カビにやられるのだけは

何とか避けたいので・・菌糸ビンも洗った後に・・アルコール散布・・さらに、菌糸を詰める前もアルコール散布と・・非常に

神経質です。当然、ビニール手袋は必修で・・ビンの口元や蓋も・・割としっかり??と・・アルコール散布したりします。

なぜなら・・1季目(ただ今3季目中)の2本目・・・3分の1程をカビでやられ・・さんざんな気分で・・1季目の途中を過ごした

記憶は未だ・・トラウマですww今季2本目は・・(強中)で行く事にしましたが・・久留米は変る予定です。

中で行きたいと思って居ます。と・・言う事で・・足ふみ・・ただそれだけで・・所要時間が半分になったのは・・ものすごい

大きいですねwwそれも・・網だと・・どうしても・・ロスが出て・・床が汚れたりもしますが・・袋のまま潰すと・・ロスも出にくく

非常に良い・・直かつ・・6個全部・・入れる事が出来ます。網の場合・・私が使っているケースが浅目の為に削り代がなくなって

しまうので・・3個か4個まででした。・・・・今も・・2本目に入れるygの仔が・・心配ですww

すでに・・60パーセント~は、喰いあがってきている感じがしたのでwwしかし・・見極められる限りwwぎりぎりまで引っ張りたい・・

そんな気分でいっぱいですwwやっぱり・・30gオーバーを狙って・・33g以上がどれぐらい出てくれるか・・そこですね。

昨年の3本目投入時最高体重は、32・3gでした・・から・・・今季2本目投入は・・撮影してみましょう・・かww




~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【衝動買い・・・ww】へ
  • 【いや・・いや・・早く・・】へ
