スポンサー広告


 ←心風館管理カード →あら??



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

国産オオクワガタ飼育・ブリード

当方YG血統に・・ついて・・

 ←心風館管理カード →あら??
心風館のYG血統は、GULLさんの♂1109-16の820と♀1103-6の500と1104-4の505に

なります。この個体は一昨年の夏にブリードを断念した(仕事の都合?)方がオークションに出品していた

のを運良く落札できたのですが・・YGもギネスを連続で獲っていたし、大型が続々と出ていましたので・・

良血統はなかなかの高値の花・・GULLさんに直接お願いする勇気もなくwwしかし、私のブリードの基本姿勢は

GULLさんのブログから頂いた情報が非常に多いのは事実で・・パワーブリードを提唱された初年あたりから、私が

GULLさんにブログを観せて頂いています。このパワーブリードが・・なかなか出来ない・・と・・思いますよww

しかし・・パワーブリードで結果を出されて来ていますが・・最近のGULLさんが書いている事を観させていただいていると、

かなり緻密な観察で・・良い親になる・・幼虫の観察を・・何等かの基準で判断しているのかな?と・・思っています。基準も

いくつか・・あるのでしょうが・・かなり??すごい確率でストライクという事も・・GULLさんの実績が物語っていると思います。

さて、運良く落札できた個体は・・すでに使用可能状態でしたので、7月中旬からセットを組んで産卵を・・1番ラインは500

でした・・IMG_1462 (800x600)

親のサイズが530だっただけですが・・ww505が2番で2♀は異腹姉妹です。♂親はヤスコングさんの854です。

♂の種親は・・インラインですが・・♂♀共にヤスコングさんの866同腹兄妹です。ので・・全くの866系になるんですねww
どっちがどっちか忘れましたが・・多分・80系統と847系統の直子が内に運良くやってきた820・500・505になるのですか・・

しかし・・2013年は久留米メインでと思っていたのですが・・・やはり、YGをやりたい衝動が抑えられましえんでした。

通常のセットスタートより1月半ほどおそがけのスタートをきrましたが・・良血統であったので・・500からは21頭・・505からは

17頭の幼虫を採る事ができ・・・ました。2013年の1本目はYGに関しては・・神長さんがほぼ80パーセントで、OAと三階松

さんが残りでした。1本目⇒2本目は1番は♂が多く・・2番は♀が多い感じです。完品羽化率は70パーセントは超えていると

思います。しかし・・851の出ている505のラインは♂が5頭・・羽化後★は2頭・・完品羽化した851も・・先日★になりましたが・・

同腹兄妹の♂2頭805を残しています。♀は10頭が全てが完品羽化してくれました。このラインで失敗したのは、1本目に非タンパク

系の菌糸を使ってしまったことです。505はHS・HS・神長で羽化していますから・・間違いなく・・蛋白系の菌糸でした。

2年目の私は・・独自の路線を・・後半に成長曲線のピークを持っていく方向性を選んで突き進んでいたのですw

実は2番ラインの2本目交換時の体重は全員25g以下で散々・・だったのです。結局・・・私が思うに・・成長する伸びしろは

十分にあるのに・・栄養が足りなかった・・と・・いうことになります。その後の成長が急激であった事は851が★の原因の

内にあると考えています。当然、それだけではありません。・・・温度の管理や・・添加の水分量も・・あると思います。

ですから・・今期は真逆をやっています??ww♀はほとんど2本返し・・それも、高タンパク系の菌糸ですから・・

サイズが出にくかった感は否めなせんが・・少し小さめでも次世代につながる♀だと確信しています。

しかし・・そんな1本目の失敗があったにも関わらず・・500の1番は30gは出なかったものの3本目に少し期待したい・・と

思うような・・体重でしたが・・今思えば・・素質に頼って・・やっぱり、無理をさせた・・その素質には答えてくれたものの・・

実はもっと楽に結果が出たのではないか?とも思っています。1番は♂完品羽化9頭すべてが・・81ミリオーバー

とういう素晴らしいラインになりました。このラインからも来季の種を2頭残しています。834と825です。

羽化した♀7頭は全て完品羽化で・・499が最低でした。

あとは・・8頭をオオクワ80さんから幼虫で里子して頂いてますが・・種に一頭830。♀を2頭を使う予定です。

下は2013年の管理ひょうですが・・サイズが多少違う所がありす。851の同腹は2頭とも805あると思います。

おおくわ80さんの826は830あると思います。しかし・・血統背景にしろ・・出処にしろ・・結果にしろ・・やはり

信頼性は大切だなと思っています。来季も・・YGおおくなりそですが・・来季は久留米852が使えるので・・・

IMG_1460 (800x600)
IMG_1461 (800x600)





~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【心風館管理カード】へ
  • 【あら??】へ
